弊社では、サイバー攻撃等によるウイルス感染の脅威や新型コロナウイルス対策としてのWEB会議等のリモートワークの安全性を保つため、情報セキュリティ対策の強化に積極的に取り組んでおります。
令和2年12月には、IPAセキュリティセンター様のセキュリティ対策自己宣言「情報セキュリティ5か条」を従業員一同で宣言し、「情報セキュリティ基本方針」を設定致しました。
全従業員が情報セキュリティの認識を共有出来るよう、キャノンシステムアンドサポート株式会社様にお越し頂き、「情報セキュリティ学習会」を実施致しました。(令和4年9月7日(水)、令和4年10月12日(水)2回に分けて実施)
学習会では、パソコンを利用する際のリスクや情報漏洩の原因及び影響、具体的な防止対策についてお話頂きました。
ネットワークを経由したサイバー攻撃の手口は、年々巧妙化しております。また、情報漏洩は、データの紛失、外出先への置き忘れ等ヒューマンエラーによっても発生しております。
今回の学習会の実施により、従業員一人一人が更に情報セキュリティ対策の重要性を理解を深めることが出来ました。
今後も情報セキュリティに対する意識向上を図る教育を継続的に行うとともに、更なる情報セキュリティ対策に取り組んで参ります。