湯本高校生の職場体験学習を実施しました

令和5年1月25日、26日の二日間、湯本高校(遠野校舎)2年生3名の職場体験学習を実施致しました。

 

一日目は、会社の概要や製造工程、各部署の役割等をお話致しました。

事務所・工場見学後は、工場の中で測定機器を使用し品質管理の体験をして頂きました。

 

二日目は、溶接された部分の内部に問題が無いか専用機器を使用した製品検査や溶接作業等を実施致しました。

 

寒波の影響で大変寒い状況の中、一生懸命体験学習に取り組んでおりました。

体験終了後感想を伺うと、「普段中々出来ないことを体験でき、驚きと面白さを感じた」「ミリ単位で検査・溶接する社員の高い技術力に感銘を受けた」など嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

今回の職場体験を通して、「ものづくり」に少しでも興味を持ってもらい、これからの進路について考えるきっかけとなってくれれば幸いです。

その為にも、地域貢献活動の一環として、地元の高校生及び就活生の職場体験・インターンシップを行っています!

是非希望される学校があれば、都度日程調整を致しますのでご連絡お待ちしています!

 

・職場体験  所要時間:ご相談に応じて調整  受入可能人数 1~3名

・会社見学  所要時間:1時間30分~2時間 受入可能人数 1~3名

 

※繁忙期は受け入れが難しい場合もございます。職場体験の場合は1ヶ月前までにご連絡頂けますと幸いです。